SFA(Sales Force Automation)とは何か?

 セールスフォースオートメーション(SFA)は、営業管理のためのソフトウェアアプリを指します。SFAは、自動化されたワークフローを提供し、ビジネスリード、売上予測、チームのパフォーマンスを管理するための合理的な営業プロセスを構築します。

SFAは、Salesforce Managementと呼ばれることもあります。

セールスフォースオートメーション(SFA)の詳細

SFAシステムの主な機能は、コンタクト管理とオポチュニティ管理に加えて、電子メールの統合、タスク管理、日記の共有などです。

連絡先管理ソフトウェアは、顧客とのコミュニケーションを追跡し、顧客とのやりとり、販売、活動の完全な履歴を構築することができます。連絡先管理システムには、通常、タスク管理ソフトウェアが含まれており、指定された日にセールスリードをフォローアップするためのタスク(リマインダー)を作成することができます。

パイプライン管理ソフトウェアは、最初の問い合わせから成約に至るまでのリードの追跡を可能にします。パイプライン管理ソフトウェアでは、各販売機会をパイプラインで追跡し、確率の重み付けや予測を行うことができます。

SFAは通常、CRM(顧客関係管理)システムの一部であり、営業プロセスのすべての段階を自動的に記録する。SFAは、顧客とのすべての接触を、その接触の目的や必要なフォローアップとともに記録することを目的としています。これには、電話、電子メール、ミーティングなどが含まれます。これらの情報をすぐに把握できるようにすることで、営業活動が重複しなくなり、お客様を苛立たせるリスクを減らすことができます。

タスク管理

SFAのタスク管理では、お客様のアカウントにタスクやリマインダーを作成すると、お客様のカレンダーと統合されます。タスクを開くと、顧客のデータと過去のコミュニケーションがすべて目の前に現れます。タスクが完了すると、自動的にアカウントレコードに追加され、お客様とのやり取りの完全な履歴が作成されます。

チームコラボレーション

セールスフォースオートメーションは、クラウド技術の登場により、その真価を発揮するようになりました。インターネットブラウザを使ってCRMシステムにアクセスすれば、どこにいてもデータを取得し、最新の情報を確認することができます。また、複数のユーザーが同時に顧客のアカウントにアクセスして編集することで、ビジネスの中心となる拠点を作ることができます。

この機能は、遠隔地で働く従業員に特に有効です。自宅や外出先で仕事をしている営業担当者は、本社の同僚と同じ情報をログインして見ることができます。すべてがリアルタイムで更新されるため、データを同期する必要はありません。

クラウドアプリとの連携

クラウドコンピューティングの登場は、特に中小企業に恩恵をもたらす多くのメリットをもたらしました。手頃な価格で利用できるだけでなく、さまざまな異なるシステムを接続することができます。クラウド統合により、使用しているさまざまなシステム間のデータの流れを自動化し、効率性と生産性を高めることができます。

販売プロセスの自動化だけでなく、その他の手動プロセスのワークフローを作成することもできます。

SFAのカスタマイズ

Sales Force Automationは、各組織のプロセスに合わせてカスタマイズすることができます。ノートパソコンやスマートフォンで動作し、かなり専門的なデザインにすることも可能です。例えば、製薬会社の営業担当者用や、電気やガスの検針票を収集するためのものなどです。

Sales Force AutomationとCRMの違いは何ですか?

CRMとSFAの最大の違いは、SFAが顧客満足度と顧客維持に重点を置いて構築されていることです。CRMは、潜在的なリードとしてのささやかな始まりから、長年の顧客となるまでの関係を育むように設計されています。

CRMは、電話、電子メール、ソーシャルメディアでの顧客とのやりとり、苦情、問い合わせ、過去の出会い、購入履歴などの顧客データを収集し、一元管理することで、消費者と企業との関係を管理します。このデータを分析することで、営業チームやマーケティングチームは、既存の顧客のニーズを活用して顧客の体験をカスタマイズすることができます。

一方、SFAは、販売プロセスに焦点を当て、可能な限り効率的で透明性の高いものにします。一般的に、SFAソフトウェアは、潜在的な販売管理とパイプライン管理のツールで構成されており、セールスディレクターは、将来の見込み客、最近の販売状況、営業担当者の過去の実績などを明確に把握することができます。

結論として、CRMは既存顧客を維持・満足させるための販売後のソフトウェアであり、SFAは顧客獲得のためのソフトウェアであると言えます。しかし、CRMシステムは、SFA、統合、マーケティングオートメーションなどの追加機能を含む、オールインワンソリューションであることがほとんどです。

関連するビジネスブログ

セールスハイライト

セールスプレスリリース

セールススポット

セールスの壺